Q1.8500系との思い出を教えてください。
1988年に入社して、長津田車両工場で整備をしておりました。
パンタグラフの整備では屋根にあがりますが、それまでの車両の丸い屋根と違い、しっかりと点検ステップが屋根に組み込まれていて、安全にメンテナンスができる車両でした。
その後、車両の心臓部となる制御器も整備しましたが、直流モーター独特の基本的なつくりで、整備士が一生懸命にメンテナンスし、大事に乗れば47年間も走れるんだと感動しています。
大井町線で5両編成を運転しましたが、故障も少なく、とはいえ雨天時はご機嫌斜ななめになりがちな車両でしたが、今は楽しい思い出しかありません。
Q2.長年8500系を御愛好頂いたお客さまにメッセージをお願いします。
約47年間、8500系をご愛顧くださいましてありがとうございます。
雨天時の滑走、加速時の唸るモーター音、ドアの開閉音、時代遅れの扇風機など・・・。とにかく色々な音がする賑やかな車両。
長期に渡り、温かい目で見守ってくださり本当にありがとうございます。引退が迫っていますが、最後まで一生懸命に走りますので引き続きよろしくお願いします。
Q3.47年に渡り東急線を支えた8500系にメッセージをお願いします。
半世紀近くの長い間、東急線で働いてくれてありがとう。
私は整備から運転まで関わっていましたので貴方のことを丸ごと知っています。本当にいろんな思い出があります。まだまだ、一緒に働きたかったけど、そろそろ新車くん達に籍を譲っても良いかなと思ってます。
そしてゆっくりと休んでください。今までありがとう!
|